競馬の達人

現在会員募集は行っておりません。ブログでのG1予想をお楽しみください。お問い合わせはmyd.magazine@gmail.comまで。

宝塚記念予想

こんにちは。

競馬の達人です。

 

さて上半期の総決算、宝塚記念です。

今年はNHKマイルカップ以降散々な目にあってますが

締めはきっちり的中させたいですね。

 

宝塚記念

◎ 07 マカヒキ

◯ 01 キセキ

▲ 12 リスグラシュー

☆ 11 スワーヴリチャード

△ 02 レイデオロ

△ 04 アルアイン

× 03 エタリオウ

 

本命は⑦マカヒキ

大阪杯で穴馬にあげたように、体調さえ戻れば上位陣と遜色ない。

今回は更に調子をあげていそうで、馬場に関しても世間の見立てほど、問題はないと見ている。

キセキとどちらを本命にするか悩んだが、

展開の利はこちらにあるとみて、本命とした。

 

対抗は①キセキ。昨秋より明らかに馬が変わっている。

唯一の馬券外となった有馬記念

外枠から無理に出していきハイペースの中、道中も常にプレッシャーを受け続けた。

最後はさすがに捕まったが5着に残ったのは驚異的と言える。

ただ今回、先手は楽に取れそうだが、

他陣営もこの馬の実力を知っている分、早めに迫られそうで、かなり前がかりな展開になるとみている。

それでも踏ん張るとみているが、

やはり後方勢の方が有利とみて対抗とした。

 

その他だと②のレイデオロは不安材料が二つあり、

前走、図らずも逃げたことで今回、キセキのペース次第では、引っかかる恐れがあることと、

逆にハイペースがあまり得意な印象もなく、

一番人気で、早めにキセキを捕まえに行く分、末が甘くなり他に差される可能性がある。

 

なお今回のレース、鍵はスワーヴリチャードのデムーロ騎手と見ている。

彼が前につけるか、後ろにつけるかで展開が大きく変わりそう。

勝つには出し抜けを狙って前目につけると思うのだが、

人気も落ちており、末脚勝負を選択した場合は先行馬有利な展開になりそう。

 

ダービー、安田記念と望んだレースにはなりませんでしたので、

最後は観客が納得できるレースを見せてもらいたいですね。

 

それでは、皆様の的中を祈って。